| main | 世界激場2がはじまります。 >>


  • 2012.09.11 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



JIYU-KENKYUって?

 「JIYU-KENKYU」とは、世界激場が約月1回のペースで行っている勉強会の事です。
 「勉強会」というと、とかく堅苦しいものをイメージしたり、集まった人に何がしかの主義主張を植えつける洗脳チックな(笑)ものを連想する人もいるかもしれませんが、「JIYU-KENKYU」は決してそのようなものではありません。

 やり方はとてもシンプルです。まず実行委員が事前に次回の開催日時、場所、テキストを指定する。テキストの選考について特に決まりはありませんが、比較的手に入れやすいものを心がけてはいます。
 参加希望者はそのテキストを各自で借りるなり買うなりして読んでくる。実行委員はテキストについてレジュメを作成、当日はそのレジュメ&テキストを元に、参加者で感想なり議論なり、お茶を飲みながらめいめい勝手な事を話しあう(笑)。脱線もテキストへの批判も何でもあり。一応進行は実行委員がやりますが、特に何か結論を導くわけでもなく(笑)何となく話が尽きた所で終わる。で、後日議論の内容を写真つきでこのブログにアップする、てな感じです。

 音楽イヴェントが何でこんな事始めちゃったのかというとですね。
 ほら、去年の末から未曾有の不況だ何だってうるさいでしょ?それを受けて企業も働く人も主婦も学生も、何だか縮こまって、まるで「真冬のみの虫みたいに」状況をただやり過ごそうとしてるだけのように見えたわけ。まあもちろんバブルの頃みたいに、ガリガリ働いてバカみたいな事に金使って、なんてのも不毛だとは思うんですけど、その「あてのない回復をただじっと待ち望んでいよう」みたいなムードがなんともイヤで。
 そんな暇あったら各人が頭使って、自分のやりたい事に素直に向き合ったらいい。それをやりやすくする方法の一つとして、色んな立場の人が各自意見を持ち寄って交換したりシェアしたりする、っていいのもいいんじゃないか?と思ったんです。第一これならお金もさしてかからないし(笑)。

 というわけで、JIYU-KENKYUに興味がある方、参加してみたい方は、sekai_gekijou@yahoo.co.jpまでお気軽にメールをお送り下さい。次の回の詳細は随時このブログでお知らせいたします。多数の方の参加お待ちしてま〜す!

 ※過去のJIYU-KENKYUで使ったテキストは、ページの右側にある「JIYU-KENKYU BOOK LIST」に掲載されています。



  • 2012.09.11 Tuesday
  • -
  • 08:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
about
世界激場 とは
JIYU-KENKYU って?
categories
selected entries
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
JIYU-KENKYU BOOK LIST
JIYU-KENKYU BOOK LIST
JIYU-KENKYU BOOK LIST
JIYU-KENKYU BOOK LIST
JIYU-KENKYU BOOK LIST
JIYU-KENKYU BOOK LIST
search this site.
others
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM